The Career Event was held on February 1st, 2020.

2月1日(土)14:00-16:00に『日本での就職を目指す学生向けたキャリア・イベント』を行いました。25名の学生が参加してくれました。

当日は日本語と英語に分かれてガイダンスを行いました。英語のセミナーでは日本の就職活動や日本の企業で働くことについて、とても分かりやすく紹介してくれました。日本の就活で重要なプロセスの一つ、自己分析を行うワークもありました。

英語セミナーの後半では、カイの卒業生と内定した在校生2名に自分の就職活動やカイの勉強で役立ったことなどを学生にシェアしてもらいました。卒業生からのリアルなエピソードに、参加した学生からの質問が止まりませんでした。

日本の翻訳会社、サンフレアの人事担当者をゲストとして迎え、実際に会社でどのように外国人材が仕事をしているのか、またどのような人材が求められるのかなどをお話してもらいました。

このイベントに参加した学生からは「とても具体的な内容が多く参考になった」、「日本での就職を考えるきっかけになった」、「実際にカイから就職した先輩の話を聞けて、勉強へのモチベーションが上がった」などの感想がありました。

今後も日本での就職に向けたサポートやイベントを定期的に開催していく予定です。

このイベントは、東京都が実施する「中小企業の外国人材受入支援事業」を受託する(株)PASONAと、当校のキャリアサポートを運営するグループ会社TENとの共同企画によるものです。

1.セミナー

初級英語ガイダンス

日本の就職活動について説明を受け、学生同士意見交換 

KAIキャリアイベント

初級英語テーブルトーク

卒業生が日系企業での勤務、就職活動などについて話し、質問や相談を受ける 

初級英語テーブルトーク

初級英語テーブルトーク 

内定学生の話は、就職活動やカイでの勉強で役に立ったことなど

初級英語テーブルトーク

中上級企業セミナー風景 

企業の人事採用担当者を迎え、日本企業で働く外国人材について紹介をしてもらう 

中上級企業セミナーゲスト(サンフレア人事担当) 

2.交流会

セミナー終了後、当校のキャリアサポートを運営する株式会社TENの企画により参加者の交流会を行いました。

交流会風景(学生、卒業生、企業、エージェント)

交流会では、カイOB会の名前が決定!

交流会風景(学生、卒業生、企業、エージェント)

卒業生、企業の方との交流、学生同士の情報交換が活発に行われました。